園長の部屋

《第14回 ふなみっこ うんどうかい》の お礼

[2019/10/15更新]


保護者 各位
10月13日(日曜)の 《運動会》には、多くの皆様に ご参加頂き、誠にありがとうございました。
また、【舟見会役員】の皆様をはじめ、【協力保護者】のご尽力により、準備から進行、片付けに至るまで ご協力を頂き、スムーズな運営をすることができました。 重ねてお礼申し上げます。
天気の心配があり、開始時間を遅らせることとなりましたが、無事に『園庭』で開催できた事、嬉しく思っております。 肌寒い中ではありましたが、子どもたちの迫力ある競技、元気なリズム・体操、保護者の皆様と一緒の競技など、それぞれ楽しい思い出に残る時間を過ごすことができたことと存じます。
今後とも なお一層のご協力、ご支援を賜りますよう お願い申し上げまして、お礼のご挨拶といたします。

113-s-1.jpg113-s-2.jpg113-s-3.jpg

《お泊り保育》 (=たいよう組)

[2019/09/02更新]


《お泊り保育》は、「4月の年間行事計画」では、8月30日(金曜)・31日(土曜)で、『大杉みどりの里』と予定していましたが、5・6月頃より頻繁に小松市の方から “クマ情報”のメールが届き、日々あちこちで出没があり、大切な子どもたちを連れて、山里の『大杉』で、保育を行なうことが、保護者にとっても、心配な気持ちを持たれるのでは…?と思い、今年度は『保幼園』の方で行なうことにしました。
保護者の方から数名ですが、「他の所では、行っているのに どうして…?」という意見も頂きましたが、園側としては、『大杉』で行なう内容と同様に考えて、計画しました。
8月30日(金曜)は、あいにくの“大雨“で、『いしかわ動物園』での〈ウオークラリー〉は出来ないため、『保幼園』の方で〈ゲーム〉と〈サイエンスの実験〉を行ない、その後は、【保護者会の役員】の方々と 〈ドッチボール大会〉を行ないました。 子どもたちは一生懸命で、最終的には 子どもたちのチームが勝利を決めました。
〈お昼〉は、“おにぎり”と“トン汁”を食べて、デザートに“ゼリー”を食べました。 おいしかったね!
午後からは、〈お風呂〉へ行ってから 〈パン作り〉するグループと、〈パン作り〉をして〈お風呂〉に行くグループに分かれました。 〈パン作り〉の“パン”は、次の日の〈朝食〉に食べることになっているため、どの子も楽しんで、〈パン作り〉に一生懸命でした。
〈夕食〉は、『遊戯室』でバイキングで、“カレーライス・和風サラダ・から揚げ・デザート(ぶどう・オレンジ)”を選んで食べました。 みんなでお食事しながら、〈パン作り〉や〈ゲームランド〉の楽しかったお話をして食べました。
その後は 「保幼園を探検しよう!」ということで、〈光の探検〉をしながら“光のボール”を集めて、園内を グループのお友達と先生と一緒に周りました。 どの子も興味津々で、「わーっ!きれい…」「冷たい…」等々、お話しながら楽しく『保幼園内』を探検しました。
最後は、『農園』横で、〈キャンプファイヤー〉です。 先生より お話を聞いていると、【火の神様】が登場して、【トーチ係】の人は、【火の神様】より”火”をもらいました。 そして、“ファイヤー”を囲んで 歌をうたったり、踊ったりしました。
2019年度の《お泊り保育》は、どの子も、今までに経験していない 初めてのことで、子どもたちとっては、夢のような一日だったかも知れませんね。
【42名の子どもたち】は、お父さん・お母さんがお迎えに来て、元気に帰ることができました。
【保護者会の役員】の皆様方のチームワークの素晴らしさで、スムーズに進めることが出来たことを、とてもうれしく思っています。 本当に ご協力ありがとうございました。

112-s-1.jpg112-s-2.jpg

《夏まつり》の お礼

[2019/07/22更新]

保護者 各位

7月20日(土曜)は、お忙しい中 《夏まつり》に ご参加いただきまして ありがとうございました。 雨の影響で準備が遅れてしまい、開場・開店時間が 予定より遅くなってしまい 申し訳ありませんでした。 台風の心配もありましたが、園庭(屋外)で無事に行なうことができ、子どもたちのかわいい浴衣や甚平の姿と、お家の方と楽しく過ごす笑顔がキラキラしていた時間となりました。
舟見会役員さんをはじめ、保護者の皆さまには、当日早朝の準備から 夜遅くまで片付けのお手伝い、また、土曜日の保育や、駐車場等にも ご理解・ご協力をいただきました。
皆様のおかげで、《夏まつり》を盛大に楽しく終える事が出来ました。 ありがとうございました。 今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

《整備作業》の お礼

[2019/05/28更新]

保護者 各位

先週土曜日(=令和元年 5月25日)には、お忙しい中 また、暑い中の作業となりましたが、たくさんの方に、早朝より《整備作業》に ご参加いただきまして ありがとうございます。
園庭やプール、園周辺、駐車場が とてもきれいになり、これからの外での活動がとても楽しみになりました。
子供たちのために、たくさんのご協力をいただきまして ありがとうございました。
今回、ご都合で 参加出来なかった保護者の皆さまにおかれましては、次回(= 年度末/3月)の《整備作業》に ご参加いただければ幸いです。

《保護者会総会》及び《保育参観》 ありがとうございました

[2019/05/07更新]

令和元年 5月7日(火)

平成31年 4月27日(土曜)の、平成最後の《保護者会総会》 及び 《保育参観(=3・4・5歳児)》に、多くの方々の参加を頂き ありがとうございました。
今年度も 保護者の皆様方には、いろいろな園行事に参加して頂き、お子さんの成長を改めて実感出来るように、子育ての喜びを共有する機会となるようにしたいと思います。
また、色々な面で保護者の皆様方の御協力を お願いすることもあるかと思いますが、宜しくお願い致します。
先日の《保育参観》では、子どもたち自ら考えた遊びを、友だちと関わり、遊びを展開し 広げて遊んでいる様子を見ていただきましたが、如何でしたでしょうか。 子どもたちは、自分のやりたい遊びを主体的に学べるよう、職員は 環境構成を考え、友だちと さまざまな体験を重ねるなかで、して良いことや、悪いことがわかり、自分の行動を振り返ったり、友だちの気持ちに共感したりし、相手の立場に立って 行動出来るようになっていくと思います。
職員はこれからも 《勉強会》を重ねて、子どもたちに寄り添って 教育・保育に取り組んでいきたいと思っていますので、ご理解とご協力の程 よろしくお願い致します。
また、子どもたちの遊びをご覧になって、お気づきの点がありましたら、何なりとお知らせ頂ければと思います。

5月より、新しい時代「令和」の幕開けです。
人々が心を寄せ合うなかで 文化が生まれる。 この新元号に、込められた思いを、元気な子どもたちが 大きく成長していくことを願って、日々の保育を大切にしていきたいと思います。

ご入園・ご進級 おめでとうございます

[2019/04/08更新]


平成31年 4月6日(土)、良いお天気に恵まれ、【舟見ヶ丘保幼園】の《平成31年度 入園式》が行なわれました。 41名の かわいい子どもたちを迎え、無事 《入園式》を終えることができました。
春とは言え、朝晩の気温が低く、体調を壊しやすい時期でもあり、健康管理をしっかりしてあげたい時期です。 どの子も、1日も早く 園生活に慣れて、機嫌よく遊べるようにと願っています。
両親が安心して働くことが出来るように、園では 一人一人に愛情を掛けてあげられるよう、職員一同、精一杯 前向きに頑張りたいと思います。 育児をしていて困ったことがあれば、いつでも職員に ご相談してくださいね。
また、笑顔いっぱいの環境の中で、子どもたちの遊びを大切にし、教育・保育を取り入れた保育に取り組んでいきたいと思います。
昨年度(平成30年度)同様、【保幼園】への ご理解とご協力を よろしくお願いいたします。

  園長(平成31年度): 佐賀 ひろ子

108-s-1.jpg108-s-2.jpg

《整備作業/3月9日》の お礼

[2019/03/11更新]


保護者 各位

3月9日(土曜)は、早朝から 《整備作業》に ご協力いただきありがとうございました。 お陰様で、普段行き届かない所など、隅々にわたり きれいにして頂き、とても気持ちの良い園舎となりました。
今後とも尚一層のご協力、ご支援を賜りますよう お願い申し上げます。
尚、今回 ご都合がつかず、ご参加出来なかった保護者の皆様におかれましても、次回(=平成31年度6月予定)の機会に ご協力いただければ幸いです。

平成30年度、もう3月・・

[2019/02/28更新]


昨年の大雪と違い、今年は穏やかな冬で、もう3月になりますね。
子どもたちの一年の成長は、本当に素晴らしいです。
【たいよう組】さんは、小学校に向けて、子どもたち一人一人が自覚して何事にも日々取り組む姿が見られます。 【ほし組】さんは、年長組に向けて、太鼓の練習、なわとびの練習に夢中で、お部屋に行くと 「先生、数えてね」の声が聞こえます。 【にじ組】さんは、お弁当のハンカチ包みに挑戦。 出来るようになると自信がついて、何事にも一生懸命です。 【うさぎ組】さんは、トイレトレーニングに一生懸命で、パンツで生活できる事に大満足です。 【りす組】さんは、言葉も増え、自分の要求を伝えられるようになってきました。 【ひよこ組】さんは、食べる事に意欲的で、一人で食べる事に一生懸命ですね。
今年度も、保護者の皆様方の暖かいご支援のおかげで、子どもたちも大きく成長されたことを深く感謝致しております。 ありがとうございました。

 [※ 写真は、平成31年 2月23日(土曜) 《卒園お茶会》の様子・・]

106-s-1.jpg106-s-2.jpg

《以上児 保育参観》《講演会》のお礼

[2019/01/28更新]


保護者 各位
厳寒の候、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
1月26日(土曜)は、《以上児保育参観》《講演会》にご参加いただき 誠にありがとうございました。
普段の園での子どもたちの姿を観ていただけたと思います。 子どもたちは緊張しながらも 大好きなお家の人に見てもらえることに喜びを感じている様子でした。 保護者の皆様には、進級した昨年4月の頃を思い出しながらも、これまでの集団生活での子どもたちの成長が感じられたのではないでしょうか。
また、《講演会》では、子どもたちの日々の遊びの中には無数の学びがあり、遊びはとても大切なものだと気づかされました。 私たち保育者も、子どもたちひとりひとりの遊びの中の学びを見つけ、子どもの学びを保護者の方々と共有しながら、一緒に成長を喜んでいきたいと思います。
今後とも、保幼園にご理解とご協力をお願いいたします。
 
尚、「感染症予防」の為、マスク着用・手指消毒のご協力ありがとうございました。

105-s-1.jpg105-s-2.jpg105-s-3.jpg

新年あけましておめでとうございます

[2019/01/01更新]


新春のお慶びを申し上げます。
4月より園長に就任し、子どもたちと出来るだけ接して、子どもの気持ちを受け入れられるよう努力してまいりました。
そのおかげで、子どもたちは、登園時、玄関で出迎えると 「おはようございます」と元気に挨拶できるようになり、また笑顔で言える姿を、とてもうれしく思っています。 これも保護者の皆様方のおかげと深く感謝致しております。
また、4月より いろいろな行事を行なってきましたが、すべて私たち職員だけの力では出来ることではないことを深く感じました。 地域の皆様をはじめ、保護者の皆様、そして、グランドサロンの皆様方の協力して頂いたおかげと深く感謝致しております。
たくさんの方々の協力のおかげで、他の園よりも素晴らしい行事を行なうことが出来、保幼園の子どもたちは幸せだと思います。
これからも、笑顔あふれる楽しい保幼園に出来るよう、職員一同 力を合わせて頑張りたいと思います。
どうぞ、2019年も、お子様にとって、保護者の皆様にとって、素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。

104-s-1.jpg

- Topics Board -