最新ニュース

連休中に 工事が進みました

[2017/05/08更新]

平成29年 5月8日(月)  [コメント: 園長先生]
この連休(ゴールデンウィーク)中に、『園舎』の《LED工事》が終了しました。 『遊戯室』の〈天井の水銀灯〉を 《LED》に交換する作業では、“高い足場”を組んでの作業になりました。 園舎内外は 《LED照明》で明るくなりました。 ご来園の際には、ぜひ 照明の明るさと、器具のリニューアルを見て下さい。
また、『園庭』では、フェンスの周りに植えこんであった〈ツゲの木〉が、うまく育たず、危険でもあるというので、抜き取る作業をしました。 その後には、《芝桜》を植える計画を検討しています。
『どろんこらんど』では、土が入れられて、少しずつ内側の整備が進んでいます。

706-s-1.jpg706-s-2.jpg706-s-3.jpg

“イチゴ” 初収穫!

[2017/05/02更新]

平成29年 5月2日(火)  [コメント: 園長先生]
【ほし2組】が 『ふれあい農園』に、“イチゴ”の育ちを《観察》に行ったところ、“イチゴ”が赤く実っているのを見つけました。 さっそく、赤くなった“イチゴ”を摘むことになりました。 ちょうど、一人一粒の “イチゴ”の《収穫》ができました。 今シーズンの 「初収穫」です。 『給食室』で洗ってもらい、〈給食〉のときに、一人一粒ずつ分けて食べました。 「おいしい!」「あまい!」という声があがりました。 保育者によると、赤さが少し足りないかな…という“イチゴ”も、甘かったということです。 これから 次々と赤くなり、『お部屋』ごとで《収穫》して、食べられそうです。 楽しみです。

705-s-1.jpg705-s-2.jpg

『玄関ホール』に、「ふれあいのうえんニュース」

[2017/05/02更新]

[コメント: 園長先生]
本園では、『ふれあい農園』での活動を通して、子どもたちの《食育》を進めています。 作物の育ちを〈観察〉したり、〈収穫〉して食べたりします。 一年間を通しての活動となります。
その活動の様子を、皆さんに紹介する「ふれあいのうえんニュース」が、『玄関ホール』正面の壁面に 貼られました。 今回は、『ふれあい農園』と、【グランドサロン・舟見】の活動の紹介と、〈じゃがいも・いちご〉の 今の様子を紹介しています。 ご来園の際に ご覧ください。
そのそばには、「今日の給食メニュー」や 「兜の飾り」もあります。 一緒に お楽しみください。
 (=写真: 2017/05/01 撮影)

704-s-1.jpg

『玄関』に、大きな 《鯉のぼり》

[2017/05/02更新]

[コメント: 園長先生]
「5月」になりました。 『玄関』に、大きな 《鯉のぼり》が飾られました。 先月/4月の後半からは、晴れの日には、『園庭』でも 《鯉のぼり》が泳いでいます。
まず、『玄関』に入ると 〈子ども〉の《鯉のぼり》が飾られています。 そして、『ホール』に入ると 〈お父さん・お母さん〉の《鯉のぼり》が飾られています。 周りには、〈雲の飾り〉もあります。 『玄関の上部窓』の部分には、〈皐月の飾り付け〉も してあります。 登園の際には、お子さんと楽しんでください。
 (=写真: 2017/04/28 撮影)

703-s-1.jpg703-s-2.jpg

〈5月 お誕生月の お友だち〉 を紹介しています

[2017/05/01更新]

[コメント: 園長先生]
『玄関』を入ったところに、〈5月生まれの お友だち> を紹介しています。 ご来園の際にご覧ください。
尚、《5月 お誕生会》は 5月19日(金曜)です。 ぜひ お楽しみに!
 (=写真: 2017/05/01 撮影)

732-s-1.jpg

【たいよう組】で、《お風呂屋さんごっこ遊び》

[2017/05/01更新]

平成29年 5月1日(月)  [コメント: 園長先生]
【たいよう組】で、《お風呂屋さんごっこ遊び》をしていました。 子どもたちと、《お風呂屋さんごっこ遊び》について話していたところ、「やろう!やろう!」と盛り上がり、実施することになったそうです。
保育者たちは、『お風呂場』だけをイメージして、〈ブルーシート〉と〈ベンチ〉を使って、『お風呂場』の演出を考えました。 子どもたちは更に、『洗い場』を作ろう…と考え、〈ベンチ〉を 『お風呂道具の台』にしました。 『台』には、“シャンプー、風呂おけ”、更には “シャワー”までが 手作りされていました。 そして、『脱衣場』まで作りました。 『脱衣場』では、〈服〉が きちんとたたんでおいてありました。 子どもたちは 『脱衣場』で〈服〉を脱ぎ、『お風呂』に つかり、〈頭や体〉を洗うしぐさをして、《お風呂屋さんごっこ遊び》を しっかり楽しんでいました。 子どもたちの創作的な遊びの活動ぶりには感心します。 とっても楽しそうでした。

702-s-1.jpg702-s-2.jpg702-s-3.jpg

連休中に、《LED工事)を進めています

[2017/05/01更新]

平成29年 5月1日(月)  [コメント: 園長先生]
この連休(ゴールデンウィーク)で、《LED工事》を完成させたいと、作業を進めています。 まず 4月30日(日曜)に、【りす1組・うさぎ組・にじ組・ほし組】の『お部屋』が終了しました。 『廊下』の南側も・・。
少し手直しもあるので、残りの部分も含めて、連休の後半に 工事を進めます。 園舎内外が明るくなっていきます。

701-s-1.jpg701-s-2.jpg

〈小松産〉の“大麦”を使った 《給食メニュー》をいただきました

[2017/04/28更新]

平成29年 4月28日(金)  [コメント: 園長先生]
『園舎』の周辺に、青々としている『畑』があります。 “大麦”の『畑』です。 【小松市】は県内でも1位2位を争う “大麦”の産地です。 市内の保育園では、子どもたちに〈小松市の特産物)である“大麦”を知ってもらいたい…という願いで、《給食》に『“大麦”を使ったメニュー』に取り組んでいます。 保幼園でもこれまでに、【未満児】の《給食》で「麦ごはん」を出しました。
《今日の給食》は、【りす2組】以上の『お部屋』が “大麦”入りの「ポークビーンズ」でした。 《給食》に合わせて、【にじ組・ほし組・たいよう組】で、調理員が“大麦”についての お話をしました。 【たいよう組】では、「ポークビーンズ」の“大麦”を見つけて食べている子もいました。 食べた後に「おいしい!」という声が聞かれました。 尚、(アレルギーに関する配慮)は常にしております。

尚、【おたより・通信】の方で、今月の《給食だより》を 『PDF』で UPしてあります。

700-s-1.jpg700-s-2.jpg700-s-3.jpg

『玄関』に 《兜 (かぶと)》

[2017/04/28更新]

平成29年 4月28日(金)  [コメント: 園長先生]
4月の登園も、今日が「最終日」です。 《玄関装飾》では、〈5月の季節)を感じさせる飾りが そろいました。 『玄関』の正面には、《兜、太刀、弓》が飾られました。 “子どもたちの 力強い成長を願う”思いが伝わります。

699-s-1.jpg699-s-2.jpg

“さわやかな日差し”を受けて・・

[2017/04/28更新]

平成29年 4月28日(金)  [コメント: 園長先生]
今日は、“さわやかな日差し”がそそぐ お天気に恵まれ、子どもたちにとっては、もう “初夏”のようでした。 『園庭』で遊んでいる子どもたちは、さっそく 〈水〉を使って遊ぶ子もでてきました。 『園庭』は、“さわやかな日差し”を楽しむ子どもたちで いっぱいでした。 『中庭』では 【りす組】が、〈遊具〉を使って遊びました。 「フラフープ、すべり台、ボール、コンビカーなど」 子どもたちの好きな〈遊具〉が用意されました。 いつもと違う場所で、〈遊具〉を使って遊べるということで、みんな 元気いっぱいに活動していました。

698-s-1.jpg698-s-2.jpg698-s-3.jpg

- Topics Board -