最新ニュース

【舟見会】からの《ご寄付》に、ありがとうございました

[2018/03/30更新]

平成30年 3月30日(金)  [コメント: 園長先生]
平成29年度、【舟見会】から 子どもたちに、“絵本”と“おもちゃ”の《ご寄付》をいただきました。 本園では、「子どもたちに 楽しい保幼園生活を送ってほしい」という願いから、“絵本”と“おもちゃ”の充実を図っています。 今年度の予算のなかで、力強い ご支援をいただきました。 《卒園式》から『玄関ホール』で展示してきました。 新年度から、活用させていただきます。

1339-s-1.jpg1339-s-2.jpg

【未満児】の《連絡帳》が変わります

[2018/03/27更新]

来年度(この4月)より、【未満児】の《連絡帳》が変わります。
名称が 《家庭連絡簿》となり、100枚つづりになります。 表紙が、“ピンク色”のものは 『 【1歳3ヶ月】までのお子さん用 』、 “きみどり色”は 『 【1歳3ヶ月】から 【うさぎ組】までのお子さん用 』です。
台紙付きの 〈複写式〉になっています。 2枚セットのところに、台紙をはさんでご記入ください。 1枚は、〈園の保管用〉に さていただきます。
《家庭連絡簿》と《記入例》は、後日 配布させていただきます。 ご理解とご協力を お願いいたします。

1338-s-1.jpg1338-s-2.jpg

凛とした 《卒園式》

[2018/03/26更新]

平成30年 3月26日(月)  [コメント: 園長先生]
3月24日(土曜)の《卒園式》は、【たいよう組】の子どもたちの 卒園をお祝いするのに ふさわしく、快晴に恵まれました。 【41名の卒園児】は、1時間余りの長丁場でしたが、立派に式に参加することができました。
〈卒園証書〉を受け取るときの瞳は輝き、とても6歳児とは思えない、りりしさでした。 〈お別れの言葉〉は、保護者に向かい 階段に立って、呼びかけをしました。 そして、思い込めた〈歌〉をうたいました。 〈入退場〉も適度の緊張感がただよう中で、堂々としていました。 すべてを終えた時に、納得できた式だった、保幼園でも これだけの凛とした《卒園式》ができるのだ… という、充実感を感じました。 すばらしい子どもたちでした。 卒園しましたが、これからも応援していきます。
式の中で 【ほし組】が、【たいよう組】を お祝いする場面がありました。 練習では、もう少し… という印象があったのですが、本番の式では、 大きな声で 気持ちをこめて 〈呼びかけ〉をし、〈歌〉をうたってくれてました。 【ほし組】はもう、年長児の気持ちを 持ち始めていました。

1329-s-1.jpg1329-s-2.jpg1329-s-3.jpg

- Topics Board -