最新ニュース

“国府地区内の桜”を楽しみました

[2017/04/12更新]

平成29年 4月12日(水)  [コメント: 園長先生]
“桜が満開”になったのに、寒さが戻ってしまい、《園外保育》で、お出かけを予定していた【たいよう組】は、行先(=和田山公園)を変えて、“国府地区内の桜”も、見どころが いっぱいあるというので、『園バス』でドライブ・・、“桜”を「車窓」から楽しみました。 鵜川町の【う川古代桜】は満開で、“桜”の下には、“菜の花”も咲いていました。 『園バス』を降りて、記念撮影をしましたが、〈お花見団子〉は、園に戻って 食べました。

662-s-1.jpg662-s-2.jpg662-s-3.jpg

工事の無事を祈る 《起工式》をしました

[2017/04/11更新]

平成29年 4月11日(火)  [コメント: 園長先生]
【ひよこ組】の『お部屋』を〈増築〉し、【りす組】の『お部屋』を〈改修〉する 工事を始めます。 今日、工事の無事を祈る 《起工式》を執り行いました。 雨模様のため、“工事個所”と“仮設保育室”の見える『園舎内』で行いました。
来週から、【ひよこ組】が 『仮設の保育室』に移動します。 【りす組】は 5月の中旬頃から 『お部屋』を移動することを検討しています。 詳しいことは、これから お知らせしていきたいと思います。 ご理解を お願いいたします。

661-s-1.jpg661-s-2.jpg

【たいよう組】で 《絵画教室》を始めました

[2017/04/11更新]

平成29年 4月11日(火)  [コメント: 園長先生]
地元の洋画家である 【平林先生】を講師にして、平成29年度の《絵画教室》が始まりました。 【先生】は、子どもたちの創造や 感性を大切にして、自由に絵を描かせるように ご指導をしてくださっています。
《絵画教室》の始めには必ず、〈紙芝居〉を読んでくださいます。 【先生】は 《絵画教室》に合わせて、『図書館』に出かけて 〈紙芝居〉を選んでいるそうです。 今日は、「カエル」と、「あかんぼじいさん」の二つでした。 二つの内 一つは、“理科的なことに興味をもってほしい”という願いを、もう一つは “お話を楽しんでもらいたい”という思いを込めているとのことです。
〈紙芝居〉のあとから 自由に絵を描き始めます。 テーブルの上には、【先生】が用意して下さった〈お花〉が飾られています。 みんなが描き終ったら、みんなで絵を見あって、いいところを鑑賞しあいます。

660-s-1.jpg660-s-2.jpg

【ひよこ組】の 〈仮設保育室〉の設置が始まりました

[2017/04/10更新]

平成29年 4月10日(月)  [コメント: 園長先生]
【ひよこ組】と【りす組】の『お部屋』を、一部 《増築と改修する工事》をするために、【ひよこ組】の保育を行う〈仮設の保育室〉の設置が始まりました。 プール横の駐車場に、大型の“レッカー車”が来て、“仮設のユニット”を吊り上げて設置をしました。
現在の【うさぎ組】の「園庭側」を使用します。 【ひよこ組】の『園庭』は 工事に入るので、しばらく使用できません。 【うさぎ組】横の『園庭』は狭くなりますが、“砂場”と“すべり台”は使用できる予定です。
すべての完成は、《7月上旬》を予定しています。 ご不便をおかけしますが、子どもたちの安全を確保しながら、快適な生活ができるように努力していきます。 ご理解をいただきますよう お願い申し上げます。

659-s-1.jpg659-s-2.jpg

《桜》が 満開、【白山】も 綺麗・・

[2017/04/10更新]

平成29年 4月10日(月)  [コメント: 園長先生]
園の『駐車場』から見える【白山】が 綺麗でした。 『駐車場』脇の《桜》も “満開”になって、【白山】が 一段と映えていました。
写真で、【白山】を撮るのが非常に難しいです・・。 画像よりも、【保幼園】から見える実物の【白山】を、《桜》が“満開”の今 見ることができたらいいですね。

658-s-1.jpg

〈59名〉が 《入園》しました

[2017/04/10更新]

平成29年 4月8日(土)  [コメント: 園長先生]
「平成29年度」の《入園式》がありました。 〈この4月から入園された お子さん〉、〈平成28年度の入園式後に入園された お子さん〉、合わせて〈59名〉が 《入園式》に出席しました。 〈0歳児のお子さん〉から 〈5歳児のお子さん〉まで、一人一人 呼名しました。 〈小さい子〉は、保護者の方が代わりに お返事したり、手を挙げてあげたりしていました。 〈大きい子〉は、自分で大きな声で お返事する子もいました。 【年長児】が、お祝いの“ピアニカ演奏”と“合唱”を プレゼントしました。
式終了後には、『職員紹介』をしました。 『職員紹介』では、同時間中に保育を担当している職員もいるため 交代で行いました。 この幕あいに、今年度採用された二人の先生による 『パネルシアター』の披露もありました。 「平成29年度」がスタートしました。

657-s-1.jpg657-s-2.jpg657-s-3.jpg

“保育者の名前”が分かるように・・

[2017/04/07更新]

平成29年 4月7日(金)  [コメント: 園長先生]
本園をより良くするために 保護者より、「“保育者の名前”が分かるように してもらえないか…」という ご提案がありました。 保育用務に支障がなく、子どもたちとの関わる時にも安全であることを検討して、《ユニフォーム》の“左腕”あたりに 〈名前〉を入れることにしました。 ただ、《ユニフォーム》を新しくする時にしていくので、保育者全員が変わるまで、少し時間がかかるかもしれません。 ご来園の際に、『玄関』の〈紹介パネル〉でも お確かめくださるよう、お願いいたします。

656-s-1.jpg

《提案箱》に、励ましの お言葉

[2017/04/07更新]

平成29年 4月7日(金)  [コメント: 園長先生]
『玄関ホール』に設置してある《提案箱》に 年度末、二通の〈メッセージ〉が入っていました。
一つは、園舎に入る危険個所に《カーブミラー》を設置したことに対して、「ありがとうございます…」というメッセージでした。 もう一通は、お子さんの担当職員が書く《お帳面》について、「お時間がない中で、とてもしっかり 《お帳面》の返事をくださるので、ありがたいというか、嬉しいです。 子どもたちのことを 本当によく見てくださっていることが分かります。 これからも よろしくお願いします…」とありました。
ご声援をいただいたように感じます。大変うれしいです。 すべての職員が、少しでも皆様に喜んでもらえるように、がんばりたいと思います。

655-s-1.jpg

【卒園児】が、“ランドセル”を かついて 来てくれました

[2017/04/06更新]

平成29年 4月6日(木)  [コメント: 園長先生]
今年 卒園した子どもたちが、“ランドセル”をしょって、園に来てくれました。 卒園時を担任した先生方の『お部屋』へ、【新1年生】になった姿を見せに行っていました。 子どもたちの晴れ晴れしい〈顔〉、保護者の喜びの〈顔〉が、とても まぶしく感じました。 “ランドセル”の中に入っている“教科書”を 見せてくれる子もいました。 今日は、送り出した園としての喜びを感じる瞬間でした。 がんばれ、1年生!
尚、来てくれた子どもたちの〈顔〉を紹介したいところですが、子どもたちの籍は小学校にありますので、「顔カット、後姿」での紹介にさせていただきます。 みんな、ピッカピカに輝いていました。

654-s-1.jpg654-s-2.jpg654-s-3.jpg

【ほし組】が 「ふなみろっきー」で楽しむ

[2017/04/06更新]

平成29年 4月6日(木)  [コメント: 園長先生]
『遊戯室』に設置してある“ボルダリング器具”=「ふなみろっきー」を使って、【ほし組】が楽しんでいました。 一人一人、挑戦していました。 見ているみんなが 応援していました。
4つの〈スパーン〉があって、右側からナンバリングをしてあります。 一つ目の〈スパーン〉から つかまって横にずれていき、4つ目の〈スパーン〉まで移動できた子もいました。 これから たくさん楽しんでほしいです。

653-s-1.jpg653-s-2.jpg

- Topics Board -