最新ニュース

《給食試食会》がありました!!

[2019/06/26更新]

令和元年 6月26日(水)
今日、《給食試食会》が行われました。
はじめに、【給食担当】から 「保幼園の給食について」、〈パワーポイント〉を使って お話しさせていただきました。
そして、保幼園で使用している調味料等についても、〈実物〉を見て頂きながら 紹介しました。
その後、《試食》! 今回の献立は、「江戸っ子煮・バンサンスー・トマト」です。 お話しや 質問をしながら、たのしく おいしく いただきました。
最後に、参加の皆さんへ、子どもたちに人気の給食メニューが載っている〈レシピ集〉をお渡しし、〈アンケート〉のご記入もお願いしました。

● 『衣食住、生きていくために大切な食の教育の大切さを 改めて感じています。 家でも意識して、食事の準備をしていきたいと思います。 おいしかったです…』
● 『おうちとは違った味で 食べやすかったです。 レシピを見て また勉強します!』
● 『味の濃さや 食材の大きさなど、家での食事の参考になりました。 "調味料や食材など、こだわって作られているんだなー"と、知ることができて良かったです…』
等、様々な感想を頂きました。

これからも、子どもたちのために おいしく・楽しく・安全・安心の給食の提供をしていきます。 今回、ご参加できなかった保護者の方、ぜひ来年のご参加 お待ちしております!

尚、【おたより・通信】の方で、今月の《給食だより》を 『PDF』で UPしてあります。

1513-s-1.jpg1513-s-2.jpg1513-s-3.jpg

【ほし組】 『どろんこらんど』で 《泥遊び》・・

[2019/06/26更新]

令和元年 6月26日(水)
今日は、リニューアルした『どろんこらんど』で、 今年初めて 遊びました。 川のようになった水を追いかけたり、川を長くしようと 道を作ったりして楽しみました。 小さな山を “スベリ台”にして、泥の中へ入ってみたり、土の苦手な子も “どろだんご作り”をして、泥の感触を楽しみました!

1512-s-1.jpg1512-s-2.jpg1512-s-3.jpg

【たいよう組】 『木場潟公園』 探検!

[2019/06/25更新]

令和元年 6月25日(火)
今日は、《里山子ども園 推進事業》に参加し、【スタッフ】の指導のもと、『木場潟公園』内を探検してきました。 晴天にも恵まれ 気持ち良い空気の中、いつもとは少し違う環境で、“木”や“虫”と触れ合ってきました。
5グループに分かれて 森を探検し、いろんな形の〈葉っぱ探し〉や〈虫探し〉をしました。 「あっ、お顔みたいな葉っぱある!」「この木、絵の具でぬったみたい!」「ハチが来たよ。 静かに小さくなって!」と、子どもたち自身から いろんな声が聞こえ、発見を楽しみながら 2時間程、ゲーム感覚(=はっぱでビンゴ)で 散策を楽しみました。
手作りの“里山用の探索バック”の中身も おみやげが沢山入り、子どもたちの心も満足そうです! お話、たっぷり聞いてあげてください!!

1511-s-1.jpg1511-s-2.jpg1511-s-3.jpg

《6月 避難訓練》 は、【女性分団】による〈防災教室〉

[2019/06/21更新]

令和元年 6月21日(金)
今日の《避難訓練》は、【小松市消防団/女性分団 (= 主に火災予防と救急応急手当普及のため 広報活動に従事しています)】の方に来て頂き、「地震の時の避難方法」を聞きました。
地震で、もしも 机の下に閉じ込められたら…
 ・大きな声で助けを呼ぶ
 ・物を叩いて音を出す
 ・笛を吹く
…という事を学びました。
また、【保育者】が 実際に火が出ている場所に、“消火器”を使っての 〈消化訓練〉も行いました。

1510-s-1.jpg1510-s-2.jpg

【にじ組】 『園バス』に乗って《園外保育》・・

[2019/06/19更新]

令和元年 6月19日(水)
今日は、【寺井中央児童館】へ行ってきました。
保幼園にはない “ゲームの おもちゃ”を発見し、興味津々な子どもたち。 ペンギンを落とさないようにしたり、ワニにかまれないようにしたり…、ドキドキしながら 楽しむ姿が見られました。 “おままごと”を仲良く楽しんだり、“プラレール”も人気で、集中してつなげ 電車を走らせていました。 『体育館』では、“ボール”“フラフープ”を追いかけて 走り回って遊んでいました。

1509-s-1.jpg1509-s-2.jpg

6月生まれの 《お誕生会》

[2019/06/14更新]

令和元年 6月14日(金)
今日は、6月生まれの《お誕生会》でした。
【6月生まれのお友だち】が、〈梅雨〉に ちなんだモノに変身して登場してくれました。 “てるてる坊主、あじさい、かたつむり、カエル”…。 何に変身して出てくれるかを、〈パネルクイズ〉にして楽しんだりもしました。
そのあとは、【保育者】による、「はやね、はやおき、あさごはん」の大切さについての〈劇〉も見ました。 びっくりしたり、笑ったり…。 いろんな表情で楽しむ子どもたちでした。
【6月生まれのお友だち】、お誕生日 おめでとう!!

1508-s-1.jpg1508-s-2.jpg1508-s-3.jpg

【りす組】 〈バナナジュース〉 作ったよ!

[2019/06/12更新]

令和元年 6月12日(水)
【りす1・2・3組】で、午前の『おやつ』で、《バナナジュース作り》をしました。
子どもたちは、“バナナ”や“牛乳”など、食材に興味津々…! できあがったジュースは とてもおいしかったようで、お代りして 飲んでいましたよ!!

1507-s-1.jpg1507-s-2.jpg1507-s-3.jpg

新しい『パンダ バス』が走ります!

[2019/06/05更新]

令和元年 6月5日(水)
今日は、【舟見ヶ丘保幼園】で15年間(※ 開園前から走行)、たくさんの子どもたちを乗せて走ってくれた『パンダ バス』との、《お別れ会》をしました。
「今まで頑張ってくれて、ありがとう!」と 声をかけて見送った後は、新しい園バス=『新・パンダ バス』が登場し、《テープカット》を行ないました。
“新しい『パンダ バス』さん、これから よろしくお願いします!!”

1506-s-1.jpg1506-s-2.jpg

【うさぎ組】 先週に引き続き 《園外保育》に・・

[2019/06/04更新]

令和元年 6月4日(火)
今日の【うさぎ組】の《園外保育》は、『湯野児童館』へ行ってきました。
【1組】は 広々とした『プレールーム』、【2組】は “おもちゃ”がたくさん置いてある『多目的ルーム』で それぞれ遊びました。
子どもたちが各々 好きな遊びを見つけて、時間いっぱい おもいっきり楽しんでいる様子が見られました。
最後は、『児童館』の方に お礼を言って、帰ってくることができました。

1505-s-1.jpg1505-s-2.jpg

【たいよう組】 地域の農園=『ハウス』で、《イチゴ狩り》

[2019/06/03更新]

令和元年 6月3日(月)
今日は、地域の【農園】のご厚意で、 《イチゴ狩り》をさせていただきました。
『ビニールハウス』には、真っ赤な“イチゴ”がたくさん・・。 子どもたちは夢中で “イチゴ”を見つけ、口いっぱいに ほおばっていましたよ!
楽しい体験、ありがとうございました。 順に 【ほし組】【にじ組】も、おじゃまします。

1504-s-1.jpg

- Topics Board -