最新ニュース

『絵本』 大好き!

[2017/05/24更新]

平成29年 5月24日(水)  [コメント: 園長先生]
【以上児】の《絵本貸出し日》でした。 【ほし組】では、『絵本』を順番に選んで、〈貸し出しチェック〉を してもらっていました。 さっそく、借りた『絵本』を友だちと見せ合って 楽しんでいました。 今日は、自宅で 《絵本の読み聞かせ》を、楽しみにしているのでしょうね。

746-s-1.jpg746-s-2.jpg

「暑い!」から守る・・

[2017/05/23更新]

平成29年 5月23日(火)  [コメント: 園長先生]
ここのところのお天気は、“夏”を思わせるような暑さになっています。 昨日は、県内の小学校で、《熱中症》のために 緊急搬送されたとの報道もありました。 本園でも、《園外保育》及び 《戸外での活動》には、十分に気をつけるようにしました。 まず、「園外に出る条件が そろっているか…」のチェックをして、「外出していいのか…、目的地は安全か…」などを吟味します。 次に、「子どもたちの健康チェック」と「暑さ対策ができるのか」を判断します。
今日は、【たいよう組】が 《園外保育》の計画でした。 「目的地の安全判断」ですが、当初は 【こまつドーム】の傍の 〈ゆめたまご広場〉でしたが、“熊騒動”で 使用ができないこともあり、そして この暑さからも、雨天時の予備地だった【寺井中央児童館】に変更することにしました。
『園庭』で遊ぶ 【にじ組】は、「帽子の着用」「活動時間の短縮」などを配慮しました。 保育者が“ホース”で 水を散水してあげていました。
『園舎内』では、“網戸”にして 風通しをよくしたり、“空調で冷房”をかけて調整したりする 『お部屋』もありました。

745-s-1.jpg

【りす組】が 『遊戯室』で、《自由遊び》 をしました

[2017/05/23更新]

平成29年 5月23日(火)  [コメント: 園長先生]
お天気が 良すぎることもあって、【りす組】の子どもたちは 『遊戯室』で遊びました。 広い『遊戯室』を、好きなように動き回ったり、保育者がセットした“遊具”を使って 遊んだりしていました。 エネルギッシュに遊びまわる子どもたちに、ホッとしました。

744-s-1.jpg

《下痢・嘔吐》 の症状の お子さんが増えました

[2017/05/22更新]

平成29年 5月22日(月)  [コメント: 園長先生]
先週から注視していた、《下痢・嘔吐》の症状で 欠席する子どもたちの人数が、週明けの今日(=5月22日・月曜)、先週以上に 増えました。
【南加賀保健センター】にも報告もしました。 園では、「子どもたちの うがい・手洗いの励行、消毒の強化」を図りました。 「お迎え」も 〈玄関引き渡し〉とさせていただきましたし、「園庭開放」も 〈しばらく お休み〉と させていただきます。
本日発行した【おたより】を 参考にしていただき、状況が好転していきますように 力を合わせていきましょう。

尚、【 おたより・通信 】の方に・・、
■ ほけんだより =2017.05.22付 臨時号/保健室 を、《PDF》で UPしてあります。

748-s-1.jpg748-s-2.jpg

《体操教室》で、《運動会》を見据えた運動… がスタート

[2017/05/22更新]

平成29年 5月22日(月)  [コメント: 園長先生]
【たいよう組】が 《体操教室》で、「舟見っ子パワー体操」の演技を想定した練習を スタートしました。 基礎体力をつける運動の場面で、《運動会》のイメージを 少しずつ掴ませていきたい… という願いでも 始めたとのことでした。
今日の《体操教室》の メインは、〈飛び込み前転〉〈台上前転〉です。

743-s-1.jpg743-s-2.jpg

『園庭』の 《工事の状況》

[2017/05/22更新]

平成29年 5月22日(月)  [コメント: 園長先生]
『園庭』の《改修工事》が進められています。 『遊戯室』から続く “土”の所の〈芝生張り〉をしました。 “フェンスの付近”は 〈防草シート(=黒マルチ)〉を敷いて、〈芝桜〉を植える計画です。

742-s-1.jpg742-s-2.jpg

『どろんこらんど』が、新聞取材・・

[2017/05/22更新]

平成29年 5月22日(月)  [コメント: 園長先生]
日曜日(=5月21日)の【北國新聞 朝刊】に、『どろんこらんど』の造成についての記事が、大きく掲載されました。 子どもたちの〈遊びの場〉の提供として、保育者が「泥遊びをさせてあげたい…」と願っていたことを受けて、本園の【川中理事長】が、「山に雨が降って、川になって 海に流れていく様子を、学ぶ場ともしたい…」と考えて、造成することになりました。 4月の『舟見会総会』にも ご説明させていただきましたが、いよいよ 完成のメドが立ってきました。

741-s-1.jpg741-s-2.jpg

【ホームページ】の 《アクセス記録》 更新!

[2017/05/22更新]

平成29年 5月22日(月)  [コメント: 園長先生]
5月19日(金曜)の、【保幼園のホームページ】の〈アクセス数〉が、これまでの記録を《更新》しました。 これまでは、今年の 2月22日に、《111件》の記録が最高だったのですが、この記録を4件上回る 《115件》となりました。 平成29年度になり、在園園児数が微減した分、アクセス数が 前年比から見ると少なめ… と感じていたのですが、今回 記録を更新したことに、感謝と感激でした。
みなさん、【ホームページ】を ご覧いただき、ありがとうございます。 これからも、旬の内容をアップしていきます。

739-s-1.jpg

保育者の 当たり前?!

[2017/05/22更新]

[コメント: 園長先生]
5月20日(土曜)は、日差しも まぶしく、30度を超える暑さになりました。 園では、保育担当を終えた職員が、子どもたちの“帽子”の《洗濯》、“おもちゃ”と“簡易畳”の《消毒と天日干し》をしていました。 日頃も、必要に応じて行っていますが、「土曜日の午後」はチャンスのようです。 保育者の献身的で、細かい配慮には感心します。
 (=写真: 2017/05/20 撮影)

740-s-1.jpg740-s-2.jpg

《下痢、嘔吐》 の症状が気になります

[2017/05/19更新]

平成29年 5月19日(金)  [コメント: 園長先生]
今週は、【未満児】に 《下痢、嘔吐》 の症状が多く見られました。 園でも警戒し、保護者のご協力をいただきながら、拡大しないように注視してきました。
これといった病名が あるわけでもないのですが、同じ症状のお子さんが複数以上いました。 症状が続くお子さんには、保護者のご理解と ご協力で、「自宅休養や受診、降園」をしていただきました。
また、園でも 「消毒の強化、手洗い、うがい」の励行をしました。 保育者も対応処理に十分注意しました。
週末です・・。 ぜひ、お子様の体調に注目していただき、来週も元気で 登園して下さい。

尚、【 おたより・通信 】の方に・・、
■ ほけんだより =2017.05.19付 臨時号/保健室 を、《PDF》で UPしてあります。

738-s-1.jpg

- Topics Board -