最新ニュース

新年 最初の、【たいよう組】の《英語教室》

[2018/01/11更新]

平成30年 1月11日(木)  [コメント: 園長先生]
新年になって初めての 《英語教室》がありました。
毎回 行なっている〈単語の練習〉では、年末年始で 《英語教室》の間が少しあいたことの心配を感じさせないくらい、自然に表現していました。 〈1月生まれのお友だち〉を紹介して、みんなで お祝いする場面もありました。
〈ゲーム〉では、みんなが円になって座り、“曜日の単語カード”を発音しながら まわします。 目をかくしていた【アレックス先生】が 「ストップ!」と言ったら、“カード”を持っている子が、 【アッレクス先生】に“カード”が見えないようにします。 【アレックス先生】が目を開けて、隠し持っている子を 見つけるというものでした。 発音も上手だったし、隠すのも上手でした。 みんな、新年 最初の《英語教室》を、とても楽しんでいました。

1164-s-1.jpg1164-s-2.jpg1164-s-3.jpg

1月11日(木曜) 「大雪」になりました

[2018/01/11更新]

平成30年 1月11日(木)  [コメント: 園長先生]
今朝までや、日中も“雪”が積もりました。 『園舎の駐車場』も、『周り』も “雪”ですっぽり覆われました。 【保育者】が出勤後すぐに 《除雪作業》を始めました。 日中も降り続け、《朝の除雪》も分からなくなってしまいました。 日中も、【保育者】が三々五々、《除雪》に外に出ました。 午後には、園庭のわきの『歩道』を、小学生が帰宅するだろうと、『地下道』の出入り口から 園までの『歩道』を 《除雪》しました。
今日は「雪対応」に追われました。 降園の『園バス』には“チェーン”をつけました。 更には、『園バス』の発車時間を少し早めて、家ごとの到着時間が大幅に遅れないようにと工夫もしました。
園での「雪対策」は、できる限りのことはしていきます。 どうぞ 保護者の皆様も、安全な対応をお願いいたします。
尚、《園バス利用の皆さん》には、予定時間から多少の遅れがある場合があると思われます。 安全に気をつけ、遅れる場合の連絡をいたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

尚、【 おたより・通信 】の方に・・、
 『 ■ 積雪時の送迎について 』を、《PDF》で UPしてあります。

1168-s-1.jpg

保幼園で、プロの人形劇を楽しみました  第二部・「三匹のやぎの がらがらどん」

[2018/01/10更新]

平成30年 1月10日(水)  [コメント: 園長先生]
上演の「第二部」は、〈人形劇= 三匹のやぎの がらがらどん〉でした。 「第一部」もそうでしたが、3名の方が演出をされていました。 “三匹のやぎ”が、怖そうな“トロル”に食べられないように、橋を渡っていくお話です。
始めは〈人形劇〉に興味をもって見ていた子どもたちも、怖い様子の“トロル”が登場すると 目を大きく開いて、真剣なまなざしになったり、保育者に抱きついたり、涙を流す子もいました。 ハラハラドキドキでしたが、無事に“三匹のやぎ”が 橋を渡ることができました。

1163-s-1.jpg1163-s-2.jpg1163-s-3.jpg

保幼園で、プロの人形劇を楽しみました  第一部・「いきているかい」

[2018/01/10更新]

平成30年 1月10日(水)  [コメント: 園長先生]
【人形劇団とんと】の「第一部」は、〈パペットヴォードビルショー〉でした。 生きていることの楽しさ、すばらしさを、“パペット”で楽しく、興味をうまく引きつけるように演出して、知らせてくれました。 赤ちゃんの誕生の場面もあり、子どもたちも感じることがあったことと思います。 “パペット”のいろいろな動きと演出が楽しく、子どもたちからは、笑顔と歓声があふれていました。

1162-s-1.jpg1162-s-2.jpg1162-s-3.jpg

「インフルエンザ」の3名は、【職員】です

[2018/01/09更新]

平成30年 1月9日(火)  [コメント: 園長先生]
週明けの本日に、「インフルエンザ」「ノロウィルス」で お休みする【職員】=3名と、【お子さん】=1名がいました。 「インフルエンザ」は全員が【職員】で、子どもたちへの感染を心配しましたが、このお休み明けには、子どもたちの〈発症報告〉はありませんでした。
また 本園では、【職員】が「インフルエンザ」に 罹患(リカン)した後の対応については、ルールを順守しています。 お子様も含め、みんなで 「感染症」の未然予防・蔓延防止を心がけて行きましょう。

1177-s-1.jpg

《お茶のお稽古》が、本番らしくなってきました

[2018/01/09更新]

平成30年 1月9日(火)  [コメント: 園長先生]
【たいよう組】が、《お茶のお稽古》を 『遊戯室』で行いました。 2月24日(土曜)の本番= 《卒園お茶会》に向けて、同じ会場づくりをして、本番と同じような流れで、〈お点前〉を お稽古しました。 全員がお作法をするので 時間もかかりましたが、『遊戯室』は ほどよい緊張感がただよい、静かな時間が流れていました。
子どもたちの横に座って見ていたら、園長にも お茶が〈お点前〉されました。 おいしく いただいた後、お運びの子が担当の子の分と、園長の“お茶碗”もさげてくれました。 何気ないしぐさで、しかも その子の判断でしたのです。 驚くとともに 感心しました。 力がついていると うれしく感じました。

1161-s-1.jpg1161-s-2.jpg1161-s-3.jpg

〈七草がゆ〉の お話を聞ききました

[2018/01/05更新]

平成30年 1月5日(金)  [コメント: 園長先生]
《今日の給食》の〈七草がゆ〉は、【全園児】がいただきました。 【りす組】以上の『お部屋』では 保育者が、「七草、七草がゆ」についての お話をしました。 【ほし組】では、“七草の名前”を 保育者に続いて言っていました。 【たいよう組】では、“七草の絵”を見ながら お話を聞きました。 《今日の給食》は、食べやすさと、子どもたちの好きなメニューでもあったのか、早く食べ終える子が多かったです。 【たいよう組】では お替りに、たくさんのお友だちが並びました。

尚、【おたより・通信】の方で、今月の《給食だより》を 『PDF』で UPしてあります。

1160-s-1.jpg1160-s-2.jpg1160-s-3.jpg

《給食》で、〈七草がゆ〉

[2018/01/05更新]

平成30年 1月5日(金)  [コメント: 園長先生]
『1月7日』は、〈七草がゆ〉。 お正月料理で疲れた胃を守り、無病息災を祈る風習です。 “七草”は、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。 本日の 《給食》では、たっぷりの だし汁に「だいこん、にんじん、しいたけ、せり、みつば、とりにく、たまご」の、“七つの具”を入れた 〈七草がゆ〉でした。

尚、【おたより・通信】の方で、今月の《給食だより》を 『PDF』で UPしてあります。

1159-s-1.jpg1159-s-2.jpg1159-s-3.jpg

【ひよこ組】も、「手洗い上手」・・

[2018/01/05更新]

平成30年 1月5日(金)  [コメント: 園長先生]
【ひよこ組】のお友だちも、「手を洗うこと」を練習しています。 おやつや、給食の時間になると、『手洗いの場所』に向かいます。 保育者がお手伝いをしながらも、子どもたちは 「食事の前には手を洗うこと」が習慣になってきています。 保育者が手に、手洗い用の“石鹸の泡”をつけると、手をこすって “蛇口”に手をかざします。 水が冷たいので 少しビックリする子もいますが、しっかり洗って 手を拭いてもらうと、自分の席に向かいます。

1158-s-1.jpg1158-s-2.jpg1158-s-3.jpg

〈1月生まれのお友だち〉を紹介しています

[2018/01/04更新]

平成30年 1月4日(木)  [コメント: 園長先生]
『玄関』に、〈1月生まれのお友だち〉を紹介しています。 ご来園の際には、ぜひ ご覧ください。
《1月 お誕生会》は、1月26日(金曜)です。 お楽しみに。
また、《玄関 装飾》は「お正月バージョン」です。 『玄関』に流れる音楽も “お琴の音色”です。

1167-s-1.jpg1167-s-2.jpg1167-s-3.jpg

- Topics Board -