最新ニュース

【にじ組】 ひなまつり カップケーキづくり 〜食事編〜

[2021/03/01更新]

令和3年 3月1日(月)
『午睡』明け…、いよいよ 子どもたちが楽しみにしていた〈おやつの時間〉!! 自分たちで製作した『ランチョンマット』を敷いて、準備万端!
〈ピンクのカップケーキ〉が残念ながら、白色”になってしまいましたが、「ピンクの味がするよ〜」と、心の中では "ピンク色"だったようです!
"緑色とピンク"の〈カップケーキ〉の 味の違いを感じながら、楽しい《ひなまつり/おやつの時間》を過ごすことができました!

1736-s-1.jpg1736-s-2.jpg1736-s-3.jpg

【にじ組】 ひなまつり カップケーキづくり 〜クッキング編〜

[2021/03/01更新]

令和3年 3月1日(月)
三月三日は 【ひなまつり】ということで、"ピンクと緑色"の〈カップケーキ〉の《クッキング》をしました。 『ボウル』の中に“ホットケーキミックス・牛乳”と“食紅・ほうれん草のペースト”を入れることも、自分たちで がんばりました!
いよいよ、混ぜる時間! 片手で『ボウル』を押さえながら、もう片手で混ぜる姿に、成長を感じました。 混ぜた生地を、スプーンで すくって、カップに入れる作業では、おそるおそる スプーンを持ち上げて、カップに入れましたよ!
『給食室』へ運び、給食の先生に、「おねがいします!」と伝え、〈午後のおやつ〉を楽しみにする 子どもたちでした!!

1735-s-1.jpg1735-s-2.jpg1735-s-3.jpg

【うさぎ組】 《ホットケーキ作り》をしました

[2021/02/18更新]

令和3年 2月17日(水)
先々週(=4日・木曜)、〈ホットケーキ屋さんごっこ〉を楽しんだ子どもたちの、待ちに待った 《ホットケーキ作り》でした。 焼いているときに、「プツプツしてきた!」「焼けたかな?」と、焼き上がりを楽しみにしていましたよ!
保育者が ひっくり返すと、「わぁ〜!!」と大歓声が上がり、盛り上がっていました。 色々な形や大きさを見て、「これ大きい!」「小さい!」と話す姿も見られました。 出来上がった“ホットケーキ”を、おいしそうに 頬張って食べていましたよ!

1734-s-1.jpg1734-s-2.jpg1734-s-3.jpg

【ほし組】 きな粉ボールクッキー作り

[2021/02/11更新]

令和3年 2月9日(火)
“ホットケーキミックス”と“きな粉”を混ぜ合わせた〈生地〉をコロコロ丸めて、《きな粉ボールクッキー》を作りました。 「おいしくなあれ!」「きな粉のにおいがする…」と ワクワクしながら作っていました。 焼き上がりを楽しみにして迎えた『午後のおやつ』では、「中はしっとり、外はさくさく〜」と、おいしく食べていましたよ!

1733-s-1.jpg1733-s-2.jpg1733-s-3.jpg

【にじ組】 『チョコレート屋さんごっこ をしました!』

[2021/02/09更新]

令和3年 2月9日(火)
バレンタインデーに向けての活動として、昨日は『チョコレート屋さん』の《準備》…、今日は “チョコ作り”から“トッピング”まで…、子どもたちと楽しみました。 クリーム・バナナ・みかん・いちごの『4つのお店』を作り、〈店員さん〉も〈お客さん〉も、子どもたちに交代で してもらいました!
先週の《お店屋さんごっこ》では、〈お客さん〉として参加した【にじ組】さん。 【たいよう組】さんの〈店員さん〉の姿を見ていたこともあり、「いらっしゃいませ〜」「いちごやさんですよ〜」「まだまだ たくさんありますよ〜」など、店員さんになりきっての姿が見られましたよ。 “トッピング”も たくさんのせたり、並べてのせたりと、それぞれ楽しんでいました!
2月14日の『バレンタインデー』、子どもたちは 誰かに“チョコ”を渡すのかな?

1732-s-1.jpg1732-s-2.jpg1732-s-3.jpg

【にじ組】 『チョコレート屋さん 準備!』

[2021/02/08更新]

令和3年 2月8日(月)
先日(=5日・金曜)の《お店屋さんごっこ》で、〈お客さん〉になる体験をした 子どもたち。 〈お店屋さん〉になることに あこがれもあるようで、【にじ組】さんで 《お店屋さん》をやってみることに。
今日は その準備として、『看板づくり』をしました。 絵本を見ながら 絵を画いたり、画用紙を切ったり、字を書いたり… 【にじ組】さんらしい“看板”ができましたよ。 明日(=9日・火曜)の《チョコレートやさんごっこ》を心待ちにしている 子どもたちです!

1731-s-1.jpg1731-s-2.jpg1731-s-3.jpg

【にじ組】 「《お店屋さんごっこ》に参加しました」

[2021/02/06更新]

令和3年 2月5日(金)
『遊戯室』に【たいよう組】さんが用意してくれた《お店屋さん》に、時間を区切りながら、【にじ組】・【ほし組】さんが〈お客さん〉になって参加しました。
直前まで大興奮だった 子どもたちも、会場に行くと 少し緊張している様子。 【たいよう組】のお兄さん・お姉さんが 優しく声をかけてくれたり、手をつないでくれたりと、リードしてくれることで、少しずつ楽しむ姿が見られてきました!
『保育室』に戻ってからは、自分たちが選んで買ってきたものを紹介したり、買ってきたもので遊んだり、“お店屋さんごっこ”を始める子もいましたよ。

1730-s-1.jpg1730-s-2.jpg1730-s-3.jpg

【うさぎ組】 しろくまちゃんの ほっとけーきやさんごっこ

[2021/02/06更新]

令和3年 2月4日(木)
【うさぎ組】にて、《お店屋さんごっこ(=ホットケーキやさんごっこ)》をしました。 絵本:『しろくまちゃんのほっとけーき』の世界から、“ホットケーキ”の上に乗せる「いちご」「バナナ」「みかん」「ぶどう」「クリーム」「チョコレート」のトッピングを、〈お店屋さん〉に買いに行きました。
保育者との「いらっしゃいませ…」「いちごとぶどうをください…」「どうぞ…」「ありがとう…」などと、やり取りを楽しみ、自分だけのホットケーキを作っていました。
“フェルト製”のホットケーキを使った〈おままごとコーナー〉でも、本当に ホットケーキを作っているようで、盛り上がっていました。
再来週には、“ホットケーキ”の《クッキング》も楽しみたいと思います!!

1729-s-1.jpg1729-s-2.jpg1729-s-3.jpg

【にじ組】 「"えほうまき”クッキングをしたよ」

[2021/02/01更新]

令和3年 2月1日(月)
今日は『節分』に向けて、《恵方巻クッキング》をしました。 以前から、『おすし・のりまき』の〈絵本〉を読んだり、〈おすしやさんごっこ〉を行なったりして、意欲を高めてきました。
いよいよ当日! 「・キュウリを包丁で切る」「・巻きずしの具材を酢飯の上に置き、マヨネーズをかける」「・巻きずしをギュっとにぎる」の、3つの工程で“巻きずし”をつくりました。 (※ 恵方巻は、かぶりつきのものなので、噛み切れないリスク食材の為、今回は“海苔”を使用していません…)
おともだちと、『こうかな〜?』と会話をしながら 楽しむ様子が見られました。
出来上がった“巻きずし”を 両手でしっかりとつかみ、大きな口をあけて食べる 子どもたちでした。

1728-s-1.jpg1728-s-2.jpg1728-s-3.jpg

【ほし組】 《みそ作り》をしました

[2021/01/30更新]

令和3年 1月29日(金)
1月27日(水)〜29日(金)の3日間で 《みそ作り》を行いました。
『ふれあい農園』で育てた"大豆"のことを話し、(残念ながら今年は不作で、みそ作り分の大豆の収穫はできませんでした…) 大豆からできる伝統の《みそ作り》を行いました。
『1日目』は、「"ペットボトル"の中の 大豆の変化」を目で見て学びました。 〈大豆だけ〉のペットボトルと、〈大豆と水〉を入れたペットボトルを、実験のように準備し、『2日目』に その変化を見た子どもたちは、ビックリ!
「あっ! 豆、大きなっとる!」「豆、しわしわになってる!」など、発見がいっぱい。
『3日目』は、エプロン・マスク・手袋・三角巾をつけて、いよいよ 〈仕込み〉です。 給食の先生に 下準備してもらった"大豆"を、〈ミンチ機〉を使ってつぶしたり、袋に入ったものを 手でつぶしてみたりしました。 みんなで お互いの作業を、見せ合いっこしながら、一生懸命 なめらかにしていました。
最後は、"つぶした豆"に、給食の先生が、〇〇と、○○を入れて仕上げです。 「給食の先生が何を入れるかな…?」と質問すると、「麹(コウジ)!」と大きな声で答えていた お友だちもいました。
"麹"と"塩"を入れて こねてもらった"みそ玉"を、空気が抜けるように 樽の中に、一人ずつ 投げ入れて、〈仕込み〉が完了しました。
《みそ作り》は難しかったですが、子どもたちは いきいきと楽しそうに取り組み、貴重な体験ができました。
みんなで作った"お味噌"、おいしくなればいいな。

1727-s-1.jpg1727-s-2.jpg1727-s-3.jpg

- Topics Board -