最新ニュース

お盆明け…、“元気な顔”が帰ってきました

[2017/08/17更新]

平成29年 8月17日(木)  [コメント: 園長先生]
お盆の時期を境に、元気な子どもたちの顔が 園内に戻ってきました。 朝は、ちょっぴり お家の方と別れるのが、さびしい風景も見られました。 それでも、お友だちと さっそく、遊びに夢中になったり、プール遊びをしたりと、いつもの元気と 歓声が響き渡るようになりました。
【たいよう組】は、《園外保育》で『手取公園ウォーターガーデン』(=白山市平加町)へ出かけました。 お天気が、はっきりしない日が続く中でしたが、今日は、お日様が射す お天気に恵まれました。 子どもたちは、〈スライダー〉に夢中になって、とっても楽しんでいたそうです。
《給食》も 今日から通常になりました。 明日からも 元気いっぱいに登園してください。

920-s-1.jpg920-s-2.jpg920-s-3.jpg

【りす組】が 『廊下』で、「ウェーブバランス」

[2017/08/10更新]

平成29年 8月10日(木)  [コメント: 園長先生]
【りす組】の お友だちが、「ウェーブバランス」を 『廊下』で楽しみました。 新しい遊具で、子どもたちも興味津々です。 平坦な面ではなく、まっすぐでもない。 飛び石の様なものもあります。 バランスをとって 動いているのは、とても ほほえましいです。

918-s-1.jpg

【にじ組】で、《野菜炒めのクッキング》

[2017/08/10更新]

平成29年 8月10日(木)  [コメント: 園長先生]
【にじ組】が、『ふれあい農園』で採れた “ナス”と“ピーマン”を使って、《野菜炒めのクッキング》をしました。 特に、“ナス”は大きく育っていました。 『お部屋』で、野菜の匂いをかいだり、野菜を切るところを見たりしました。 「“ナス”の中は どんな色かな?」の質問に、「むらさきいろ!」、切ってみると 「みどり!」という声が聞かれました。
〈ホットプレート〉で、野菜を炒めるのを 子どもたちもやってみました。 熱いので、おそるおそるの感じでしたが、がんばって 野菜を炒めることができました。 味付けは、〈みぞ味〉です。 給食でいただきました。 “ナス、ピーマン”の 【苦手なお友だち】は、少しにしてもらいましたが、完食でした。

917-s-1.jpg917-s-2.jpg917-s-3.jpg

【たいよう組】で 《絵画教室》も・・

[2017/08/10更新]

平成29年 8月10日(木)  [コメント: 園長先生]
《絵画教室》の【平林先生】が、今日 持って来てくださった『紙芝居』は、「ぼくのへやには うみがある」と「カブトムシ」でした。 更に「ぼくのへやには うみがある」の中に 貝が出てくることもあって、いろんな『貝殻』を 持って来てくださいました。 子どもたちは、いろいろな『貝殻』に興味津々。 絵を描くときには、お気に入りの『貝殻』を 机の上に並べて、手にとったり、なぞったりしていました。

916-s-1.jpg916-s-2.jpg916-s-3.jpg

【たいよう組】で 《英語教室》が・・

[2017/08/10更新]

平成29年 8月10日(木)  [コメント: 園長先生]
【たいよう組】の《英語教室》で、「今日は、何曜日?」という場面がありました。 〈木曜日…〉が、まだ なじめない言葉の様子でした。 日頃から 聞きなれた曜日と、あまり 聞かない曜日があることを実感しました。
「好きなスポーツか? そうでないスポーツか?」という場面では、好きという表現は、とても上手にできていました。 ちなみに、【たいよう組】の子どもたちには、どんなスポーツが人気なのでしょうね。

915-s-1.jpg915-s-2.jpg

《お誕生会 給食》

[2017/08/09更新]

平成29年 8月9日(水)  [コメント: 園長先生]
今日は、〈8月生まれのお友だち〉をお祝いする《お誕生会 給食》です。 メニューは、「トマトの炊き込みごはん、魚のカレー揚げ、コーンサラダ、小松菜のスープ」でした。
『遊戯室』では、【たいよう組】が《会食》をして、お祝いしていました。

尚、【おたより・通信】の方で、今月の《給食だより》を 『PDF』で UPしてあります。

914-s-1.jpg914-s-2.jpg914-s-3.jpg

《8月の お誕生会》

[2017/08/09更新]

平成29年 8月9日(水)  [コメント: 園長先生]
今日、〈8月生まれのお友だち〉の《お誕生会》がありました。 まず、みんなで “園歌”を歌いました。 元気いっぱいの歌声でした。
次に、園長より、「【たいよう組】の《コマツ粟津工場開放デ−》の活躍に、拍手をしてあげましょう…」「昨日の《台風》で、みんな 何もなく終わったことを喜んでいます。 みんなの大事な命は、園長、先生が守ります…」「〈8月生まれのお友だち〉を、みんなでお祝いしましょう…」と話をしました。
続いて、〈8月生まれのお友だち〉が、“ハメハメハ大王の衣装”で登場しました。 みんなで、「水そび」「ハッピーバースディ」の歌を うたって、お祝いしました。 保育者が、「バナナのおやこ」の『パネルシアター』、「さかなつり」の『寸劇』と、「エビカニクス」の『踊り』を踊って、《8月 誕生会》を終了しました。

913-s-1.jpg913-s-2.jpg913-s-3.jpg

『台風5号』 の対応について 〜その3〜

[2017/08/08更新]

平成29年 8月8日(火)  [コメント: 園長先生]
園では、職員との連絡を密にして、園の対応を知らせ、体制づくりを確認していました。 〈午後1時〉に、《避難勧告》が解除となりましたが、まだ雨が続いていることと、河川の増水、道路状況の不安もありましたので、園では 〈午後4時45分〉までの お迎えの保護者の皆様には、「安全確認」を引き続き させていただきました。
今後、こういうことの対応の備えも兼ねて させていただきました。 ご理解とご協力 ありがとうございました。

911-s-1.jpg911-s-2.jpg911-s-3.jpg

『台風5号』 の対応について 〜その2〜

[2017/08/08更新]

平成29年 8月8日(火)  [コメント: 園長先生]
〈午前7時40分〉に、【梯川流域エリア】に《避難勧告》が発令されました。 すぐに『メール配信』をして、該当の地域にお住まいの方々に 注意を呼びかけるとともに、お迎えに来られることを想定して、お迎え対応の準備をしました。
『玄関』で お迎えに来られた方のご確認と、避難場所などについて確認させていただきました。 保護者の方々も しっかり対応してくださり、園とともに、安全の確保を確実にすすめることができました。

910-s-1.jpg910-s-2.jpg

『台風5号』 の対応について 〜その1〜

[2017/08/08更新]

平成29年 8月8日(火)  [コメント: 園長先生]
台風の強さが 事前に報道されていましたので、園では 8月4日(金曜)に メール配信をして、「台風の影響の警戒」を呼びかけました。
石川県には 本日(=8月8日・火曜)の未明に、接近ということでしたので、昨日には、園の『テント』などの片づけをしました。 更に 『おたより』と『ホームページ』で、注意を呼びかけました。
そして 本日、〈午前6時過ぎ〉には 園で待機して、「バスの運行、園の対応」を準備していました。 〈7時過ぎ〉には、『メール』と『ホームページ』配信で、対応を お知らせしました。
〈7時過ぎ〉には風雨が強くなり 不安もありましたが、保護者の皆様のご理解と ご協力で、混乱もなく 園内では過ごすことができました。

909-s-1.jpg909-s-2.jpg

- Topics Board -